国連WFP協会のトップページへ
国連WFP協会とは
使命・沿革
活動・関連団体
役員と組織図
年次報告
世界の飢餓とWFP
募金によるご支援
寄付金控除のご案内
会員としてのご支援
活動によるご支援
ボランティアする
イベントに参加する
パネル・ビデオ・募金箱貸し出し
講演申込
企業としてのご支援
ボーダフォンチャリティダイヤル
資料・グッズ販売
インフォーメーション
プレスリリース
メディア掲載情報
メールマガジン
Q&A
お問い合わせ

国連WFP協会
神奈川県横浜市西区
みなとみらい1-1-1
パシフィコ横浜6階
TEL (045) 221-2515
FAX (045) 221-2534

ホームイベント&トピックス>作文コンクール 入賞作品

2005年 イベント&トピックス

第2回 WFP生徒作文コンクール 入賞作品

佳作

世界の飢餓の実態
天谷 亮介  福井市立岡保小学校6年  (福井県)

飢餓とは食べる物を満足に得られなくなり、長期間にわたり栄養不足になる状態をいいます。しかし、世界には、世界中の人が食べる分の食料が充分にあるはずです。それなのになぜその食料を食べることのできない人がいるのか不思議に思いました。

世界には、8億以上の人達が常に空腹にさらされています。これは、日本の人口の約8倍に相当します。また、数秒に1人、子供が命をおとしているのです。

これらの原因は、地震、台風などの自然災害。戦争などの争い事などがあります。ぼくは、自然災害がなぜ飢餓と関係があるのか考えてみました。

自分なりに考えた末、答えが出ました。それは、台風が来れば、作物はあらされ、しまいには、作物がかれて収かくがなくなってしまうからです。収かくがなければ、食べ物が減り、大変な事になってしまうからだと思います。そこで、貧しい人や、災害などにあった人達に食料を与えるWFP(国連世界食糧計画)の活動を調べてみることにしました。

WFPの活動は、作年の12月26日、スマトラ沖地震、インド洋津波の時にも活やくしました。WFPは、いち早く緊急援助を行い、災害発生から約2か月で一五〇万人余りの被災者に食料を届けたのです。これを知って、ぼくは、とてもすごいと思いました。それは、たった2か月でまだ被害が残っている現場へいって食料を配ったからです。この、WFP の活動を知り、自分にもできることがないのかなあと思いました。しかし、それは、単純なことでした。もちろん募金も大切だけど、それ以外に、食事は残さない。食べ物を粗末にしないなどです。もちろん、今までも、食べれる分はきちんと食べて残さなかったけど、これからは、食事は残さずに食べようと思いました。

世界には、飢餓に苦しんでいる人がたくさんいることが分かりました。そこで、印刷した、ハンガーマップを見てみることにしました。ハンガーマップを見ていると、あることに気付きました。それは、なんでアフリカ州に飢餓が集中しているのかです。それは、今、アフリカではやっているHIV/エイズに関係あります。HIV/エイズとは、特に働き盛りの人におそいます。一家の働き手が病気や命をおとすようなことになれば、たよりにしていた、ほかの人まで苦しい状況におかされてしまうからです。そこで、HIV/エイズとは、どのような病気か調べてみました。エイズとは、HIV(ヒスト免疫不全ウイルス)に感染して起こる病気です。エイズに感染すると、身体を病気から守る免疫系が破かいされることが分かりました。

飢餓とは、食べるものが満足に得ることができない状態のことをいいます。世界中には、飢餓に苦しむ人がたくさんいるのです。たくさんの人が、この現実に目を向け、飢餓に苦しむ人が少しでも減ってくれればいいと思います。

入賞作品リストに戻る

サイトマップ利用規約プライバシーポリシー