国連WFP

飢餓のない世界を目指して

国連WFPシリア緊急支援

国連WFPシリア緊急支援 イメージ
シリアの苦しみを終わらせよう

現在、この悲惨な紛争は6年目に入ろうとしています。血は流れ続け、人々の苦しみは増しています。
状況が日々深刻化する中、現在もシリア国内で避難生活を送る人びとは650万人にのぼります。
包囲下にあり立ち入りの難しい地域で自由を奪われ、命の危機にさらされている人も多くいます。
国連WFPはこれまで何度も資金難による支援中断の危機を乗り越え、緊急食糧支援を続けてきました。
すべてのシリアの人々が生きるために必要な食糧を受け取れるように、皆さまのご協力をお願いいたします。

どうかあなたのお力を貸してください。
©WFP/Hussam Al Saleh

シリア緊急支援、その他WFPの最新情報はこちら

60秒でわかるシリア紛争5年間

シリア国内で避難生活を送る人々を襲う食糧難

現在、シリア国内には650万人の避難生活を送る人々がいます。その中でも、首都ダマスカス近郊のマダヤ、北部イドリブ県のフアとケフラヤの3つの町では、6万人近くの人々が包囲作戦により閉じ込められているとされ、昨年10月以来、食糧やその他の支援物資の搬入が途絶えていました。

シリアの包囲地区に食糧到着

シリアの包囲地区に食糧到着 イメージ

2016年1月11日夜9時半頃、4万人の1か月分の食糧がマダヤに、2万人の1か月分の食糧がフア、ケフラヤにそれぞれ到着しました。
国連WFPが届けた食糧には、米、小麦粉、油、塩、砂糖、缶詰、豆が含まれていました。特に、調理が不要ですぐに食べられる缶詰を優先して配布しています。

すぐに食べられるものをちょうだい!

すぐに食べられるものをちょうだい! イメージ

マダヤへの搬入を担当した国連WFPの職員は、「燃料が尽きたマダヤの町は暗闇に包まれていました。雨が絶え間なく降る中、
車のヘッドライトや携帯電話の明かりで積み下ろし作業をしました。」と語りました。
凍てつく寒さのなかマダヤの路上で食糧の到着を待ち続けた数人の子どもたちは、
『ビスケットでもパンでも何でもいいから、すぐに食べられるものをちょうだい!』
と訴えたそうです。

定期的に人道支援物資を届けられるように―

国連WFPは、毎月シリア国内で400万人以上に対して食糧支援を行っていますが、包囲下にある地域など立ち入りの難しい地域に住む人々へ人道支援物資を届けるために、すべての紛争当事者に対して、これらの地域への無制限のアクセスを継続して求めてきました。
「現地の人たちは、我々が去り、二度と戻ってこないことを一番恐れています。これらの地域へ自由に立ち入り、定期的に人道支援物資を届けられるようにすることが、最重要課題です。」と国連WFPの担当者は語っています。

シリアの人々の苦しみがこれ以上続くことのないよう、
皆さまのお力を貸してください。

数字で見るシリア(2016年2月現在)

シリア国内では

  • シリア国内で避難生活を送る人 イメージ

    シリア国内で食糧支援を必要とする人

    870万人
  • うち、アクセス困難な地域で支援を待つ人 イメージ

    うち、アクセス困難な地域で支援を待つ人

    50万人
  • シリア国内で国連WFPの支援を受ける人 イメージ

    シリア国内で国連WFPの支援を受ける人

    400万人

シリア周辺国では

  • シリア周辺国で避難生活を送る人 イメージ

    シリア周辺国で避難生活を送る人

    450万人
  • シリア周辺国で国連WFPの支援を受ける人 イメージ

    シリア周辺国で国連WFPの支援を受ける人

    150万人
  • シリア国内で緊急食糧を届けるための費用 イメージ

    シリア国内で緊急食糧を届けるための費用

    2016年7月までにおよそ135億円

あなたのご支援により、以下のような活動が可能になります。

皆様のご支援でできること

wfpご寄付は以下の方法でも
受け付けております。

  • 電話

    0120-496-819

    受付時間 9:00~18:00
    (年中無休・通話料無料)※お電話にてクレジットカードによる募金を承っております。
    ※シリア緊急支援の使途指定につきましてはその旨をお伝えください。

  • ゆうちょ銀行

    口座番号 00290-8-37418
    加入者名 国連WFP協会

    ※通信欄に「シリア」とご記入ください。
    (手数料のご負担をお願いしております。)
    専用の払込用紙送付を希望の方は下記フリーダイヤルまでお電話ください。

    0120-496-819
  • 三菱東京UFJ銀行

    支店名 本店
    口座種類 普通預金
    口座番号 0887110
    口座名 トクヒ)
    コクレンWFPキヨウカイ

    ※緊急支援の使途指定および領収書発行につきましては、国連WFPまでご連絡ください。
    ※三菱東京UFJ銀行本支店からのお振込みは、振込手数料が無料になります。

皆さまからのご寄付は、認定NPO法人 国連WFP協会を通じて国連WFPローマ本部に送金され、緊急支援活動に活用されます。

※国連WFPへのご寄付は、寄付金控除など税制上の優遇措置が受けられます。
>寄付金控除に関する詳細についてはこちら

命の危機にさらされている人のもとへ、食糧を「確かに届ける」 イメージ

命の危機にさらされている人のもとへ、
食糧を「確かに届ける」

世界では、今この瞬間にも命の危機にさらされている人々がいます。
国連WFPは、人々の命を守るため、多様な輸送手段を駆使して、最も支援を必要としている人々のもとへ命を守る食糧を届けます。
どうか皆さまのお力を貸してください。

国連WFPとは

国連WFPは、飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。

自然災害や紛争の被災者、妊婦や授乳中の母親、栄養不良の子ども、遺児、病人、老人など最も貧しい暮らしを余儀なくされている人を対象に、毎年平均、およそ80ヵ国で9,000万人以上に食糧支援を行っています。

ページの先頭へ