Zero Hunger Challenge

10月16日は世界食料デー

世界の飢餓や栄養不足と、その解決策について考える日です。

本来、地球上には世界の人口75億人を、十分賄うだけの食料があります。
なのに9人1人、82100万人が、飢えに苦しんでいます。
一方、世界では生産された食べ物の3分の1が廃棄されています。
日本も「食品ロス」大国の一つです。
WFP動画

「Zero Hunger Challenge」は、
あなたの食品ロス削減の取り組みを、途上国の食料支援につなげます。

> 飢餓と食品ロスについてもっと知る

\ 一緒に挑戦しましょう! /

キャンペーンをご支援いただくシェフの皆さん

山下 春幸 さん
山下 春幸 さん
HAL YAMASHITA東京 エグゼクティブオーナー兼エグゼクティブシェフ
国連WFP協会顧問

現代社会では「もったいない」ことがあちらこちらで起きています。
一方で世界の別の国では、子どもたちが飢えに苦しんでいるのです。
「もったいない」は本来、日本人の道徳観念に根ざした、とても素敵な言葉です。
この精神を多くの人が実践すれば、途上国の子どもたちが、生きるための食料を得ることにもつながるはずです。
日本の食文化と共に、世界の飢餓にも目を向けて頂ければと思います。

> 作り方を見る

山下さんレシピ
枝元 なほみ さん
枝元 なほみ さん
料理研究家

料理に携わる仕事を長年続けてきましたが、近年の気候変動、小規模農家の苦しい状態などを考えると、日本にいる私たちにも飢餓はすぐそばに迫っているような気がしてなりません。大量生産、大量廃棄の悪循環から抜け出すことが、世界の飢餓をなくすための第一歩です。多くの皆さんにその事を知って頂きたいと思います。

> 作り方を見る

枝元さんレシピ
高田 大雅 さん
高田 大雅 さん
Foodist Link 株式会社代表。 一般社団法人フードサルベ ージ認定サルベージシェフ

食品ロスを無くそう、と意気込んでしまうとアイデアが凝り固まってしまいがち。
まずは楽しく作ってみてください。
卵はクセがなく食材同士を繋いでくれるので、初心者にもオススメの食材。
失敗を恐れずに冷蔵庫の中身を混ぜてみてください。
ハーブやスパイスを加えると一気にバリエーションが広がります。
柔軟な発想でレシピを開発してください。

> 作り方を見る

高田さんレシピ
KOTO さん
KOTO さん
家事代行サービス「タスカジ」スタッフ、カリスマ家政婦

食べ物にはほぼ全てに命があり、それを生かしきりたいと思う気持ちを持てば、自然に感謝と敬意の思いが生まれ、食べ物を無駄にはできなくなります。
私自身も食に対する知識をもっと養い、今以上に無駄のない食生活について考えていきたいと思っています。一緒に飢餓ゼロを目指しましょう!

> 作り方を見る

KOTOさんレシピ

他にも、多くのシェフ、料理研究家の皆さんにご協力いただいています。

#ゼロハンガーレシピ

捨てられがちな食品を使ったレシピをSNSにUP!
投稿が寄付となり、おなかを空かせた人々へ食べ物を届けます。

キャンペーン参加の方法

捨てられがちな食材を、素敵 なレシピに変身させましょう!
捨てられがちな食材
レシピ

▼

SNSへ投稿
ゼロハンガーレシピ

ハッシュタグ
#ゼロハンガーレシピ #wfp
をつけて、SNSへ投稿!

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

※公開アカウントで投稿して下さい

▼

途上国への食糧支援
photo

1投稿につき100円が、途上国への食料支援に寄付されます!

(寄付協力企業より)

支援いただくシェフ・料理研究家の投稿へのいいね!シェア、リツイートも寄付にカウントされます。

支援料理家一覧

詳しくは募集要項をご覧下さい

100円あれば…

photo1

栄養たっぷりの給食を、3日分届けることができます。

photo2

栄養不良に苦しむ赤ちゃ んに、回復のための栄養強化ペースト 2 人分を配 ることができます。

photo3

緊急に食べ物を必要として いる人に、すぐ食べられる 栄養強化ビスケット 3 食分 を配る ことができます。

みんなの#ゼロハンガーレシピ

#ゼロハンガーレシピ、#wfpをつけてSNSに投稿!

ゼロハンガーメニュー

キャンペーン期間中、協力頂く店舗で、食品廃棄に配慮した 「ゼロハンガーメニュー」 をお楽しみください。
売り上げの一部が国連WFPの食料支援へ寄付されます

ゼロハンガーメニュー協力店一覧
店舗名 ゼロハンガーメニュー名 店舗サイト
Foodist Link(ケータリング) サルベージ野菜とひき肉のチーズフリッタータ http://foodistlink.com/
ど根性キッチン(横浜) 小松菜カレー https://www.facebook.com/dokonjyokitchen/
HAL YAMASHITA東京本店(六本木) 日本の心 鰹昆布佃煮
(単独のメニューではなく、食事の一部として提供)
http://www.hal-yamashita.com/
HAL YAMASHITA大手町Lounge 日本の心 鰹昆布佃煮
(単独のメニューではなく、食事の一部として提供)
http://www.hal-lounge.com/
NADABAN by HAL YAMASHITA 日比谷 日本の心 鰹昆布佃煮
(単独のメニューではなく、食事の一部として提供)
http://www.nadaban.com
中目黒KIJIMA 日本の心 鰹昆布佃煮
鴨と茄子の琥珀ジュレ
http://n-kijima.jp
出雲蕎麦 錦織 鶏鍋つくねのロールレタス
(単独のメニューではなく、食事の一部として提供)
http://nishikoori-s.jp

詳細は各店舗にお問い合わせください。

国連WFPとは飢餓をなくすことを使命に活動する国連唯一の食料支援機関です。2017年、世界約80カ国で約9140万人に対して食料支援を実施しました。
国連WFP協会は日本におけるWFPの公式民間支援窓口として、募金活動や企業・団体との連携、広報活動を行っています。

©WFP/Davinah Nabirye

国連WFPの学校給食プログラムにご協力をお願いします。